【就活】ピアスをしている方必見!面接やインターンでは身だしなみに注意

身だしなみ

大学生の方の中には、ピアスをおしゃれの一つとして取り入れている方も少なくないかと思います。

ピアスは近年カジュアルなファッションの一部として広く受け入れられており、一般的になっていると思います。

しかし、就活での面接やインターンではピアスをしていても大丈夫なのか、不安になることもありますよね。

今回は、ピアスをされている方や、これから就活を控えていてピアスをしようか迷っている方に向けて、面接とピアスの印象をご紹介していきたいと思います。

未経験OK!IT系の就活始めませんか?

・現役エンジニアから「生の声」を聞きながら学習できる
今の就活と並行しながら「IT系エンジニア」の進路選択を広げられる
・文系の学生でも、未経験から始めることができる
・現役のエンジニアから、フリーランスや副業のリアルな声も聞ける

>>>>>無料でプロに相談してみる<<<<<<<

ピアスは就活では不利になる?

結論は、就活をする際可能であればピアスは外した方が無難です。

やはり最近は誰もがつけるようになったピアスですが、就活などのフォーマルな場所ではつけない方が良いとされています。

就活では基本的にスーツを着用するかと思いますが、スーツと合わせた時に浮いてしまうということもピアスを外した方がいい理由の一つです。

しかし、ピアスホールが安定していない場合や、例外的にピアスに寛容な業界などの場合は、ピアス着用のまま就活を行うことが可能な場合もあります。

ピアスが就活で不利になるか知りたい!という方はこちらの記事を参考にしてみてくだささい。

インターンでの注意点

就活をする際は、夏や冬の時期などにインターンシップを開催していることもあります。

インターンシップでも、ピアスは極力外した方が無難です。

インターンをする場合は、以下の二つの場合に分けて対策をしておくことが良いと思います。

オンラインの場合

インターンシップでも、オンラインの場合はピアスについてそこまで気にされなくても大丈夫な場合があります。

オンラインでのインターンシップの場合、カメラやネット回線などには影響されますが、ピアスが対面に比べて目立ちにくいです。

また、オンラインの場合はカメラが映る正面の身だしなみだけを注意すれば大丈夫ですので、髪の毛などで隠すことで対策することができます。

オンラインの場合は、あまりにも目立ちすぎるピアスを避け、地味なものを選ぶことや髪型に注意することで対策が可能です。

対面の場合

次に、対面の場合についてもご紹介したいと思います。

インターンが対面の場合、ピアスには要注意です。

いつもはうまく隠せていても、インターンシップで長期間活動をする場合は、ピアスに気が付かれる可能性があります。

可能であれば、ピアスを外してインターンに挑まれるのが最適です。

しかしピアスホールの事情などで、どうしてもピアスをつけたままインターンを行いたいという方もいるかと思います。

対面での注意点や、インターンシップのポイントはこちらで詳しくご紹介しております。

軟骨ピアスの場合

軟骨ピアスは、通常のピアスよりも注意が必要です。

軟骨にピアスに寛容な方もいる一方で。軟骨にピアスが開いていることに違和感を持つ人事の方も少なからずいることは確かです。

そのため、軟骨ピアスは通常のピアス以上に、外しておいた方が無難であると言えます。

その一方で、軟骨ピアスはピアスホールが安定しにくく、すぐに外してしまった場合にダメージが入ってしまうと心配になる方もいらっしゃるかと思います。

軟骨ピアスは、早めに対策を行い、就活で悪い影響を与えないようにしておくことが重要です。

「軟骨ピアスが今開いている」
「軟骨に開けようか迷っている」

という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ピアスホールは面接に影響する!?

これまでピアスを開けていて、そのままピアスホールが残っているという方は、就活への影響が気になるかもしれません。

ピアスホールは、現在の大きさを考慮してどう対応するか決めることがお勧めです。

今回は、ピアスホールが大きい場合と小さい場合、両方で対処方法を紹介したいと思います。

小さい場合

ピアスホールが小さい場合は、そこまで心配する必要がありません。

拡張をしていない小さなピアスホールであれば、そこまで気にする必要がありません。

もしどうしても気になり、今後ピアスをつける予定もなければ、自然に塞がるのを待ちましょう。

3ヶ月程度過ぎると、気にならなくなる程度になると思います。

大きい場合

ピアスホールが大きい場合は、例えピアスをつけていない場合でも注意が必要です。

ピアスホールが大きい場合は、どうしても目につきやすくなってしまいます。

どうしても目立ってしまう場合は、皮膚科に行って耳たぶをくっつける施術をしてもらうと、キレイに戻ります。

ピアスホールが大きい場合は、かなり前から対策をしておく必要があります。

こちらの記事を参考にしながら、ピアスホールをどう対処して就活に挑むか一度決めておくとスムーズです。

これで大丈夫!ピアスの隠し方

ここまで、就活でのピアスの対策のご紹介をさせていただきました。

就活生の中には、ピアスを外すのではなく隠して就活を行いたい!という方もいるのではないでしょうか。

一番耳に負担がかからないのは、透明や肌色のピアスをつけておくことです。

通常のピアスでは目立ってしまうので、できる限り遠目で見た時に目立つことのないピアスを選ぶことが大切です。

また、ピアスの上から貼ることのできる肌色のシールなどもあります。

耳たぶの上からシールを貼っておくと、さらにナチュラルにすることができます。

まとめ

今回は、就活においてピアスがどのように影響するのかについてご紹介させていただきました。

就活では身だしなみが大変重要です。

一期一会の就活で、第一印象で悪いスタートを切ることがないように、ピアスについてもしっかりと対策をしておくことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました