就職活動をされる際には、身だしなみにかなり気を使われるかと思います。
特に女性の方であれば、どのような髪型にしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
大学が比較的身だしなみに緩い分、就活の際に社会人の方に悪い印象を持たれないか心配になることもあるかと思います。
今回は、女性の就活の髪型で困っている方に向けて、オススメのヘアスタイルなどをご紹介していきたいと思います。
これから就活を始める際には、是非参考にしてみてください。

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。
髪型は就活で重要

就職活動では、髪型などの身だしなみには特に注意が必要です。
もちろん、面接の受け答えやWebテストの結果など、内面的な部分で評価されるところもたくさんあることも事実です。
しかしながらそれと同じくらいに、就活生の身だしなみについてもチェックしている企業も存在しています。
ですので、しっかりと身だしなみについても対策をする必要があります。
第一印象を大きく分ける
特に女性の場合、髪型によって印象も大きく変わります。
人間は、出会ってたったの3秒で相手の印象を本能的に決めると言われています。
そのため、髪型1つをとってみても、面接を始める前から良い印象を持たれることもあれば、悪い印象を持たれることもあります。
もちろんそれだけで全てが決まるわけではありませんが、一度しかない面接の機会ですから、良い印象を持ってスタートしたいですよね。
オンライン面接でも注意!
近年ではオンライン面接なども一般的となってきましたが、オンラインの場合でも髪型には注意が必要です。
特に対面の場合ところなり、Webカメラから見える正面からの見え方しか、髪型が影響しないので注意が必要です。
普段合わせ鏡などでしか髪型をみてない方は、正面からみたときに自分の顔がはっきり見えるかどうかは必ずチェックしておく必要があります。
これで完璧!タイプ別女性の就活の髪型

それでは次に、女性が就活を行う場合の髪型をご紹介していきたいと思います。
自分の髪質や長さはもちろん、受ける業種や業界によっても適切な髪型は異なります。
今回は、8種類の髪型をご紹介したいと思います。
是非自分に合う髪型を見つけてみてください。
明るさをアピール!ショートヘア
髪の毛が長くて嫌だ!という方の中には、ショートヘアも検討されることをお勧めします。
ショートヘアは全体のシルエットもシンプルで、新卒らしいフレッシュなイメージを相手に与えることができます。
また、面接でお辞儀をする際にも髪の毛が動きにくいので、長い髪の毛よりも気にすることが少ないです。
ただし、ベリーショートや刈り上げなどは就職活動では避けた方がいいでしょう。
ショートヘアが気になる!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。
今時の女性に人気!ボブヘア
ボブも就活をする女性であれば是非検討していただきたい髪型の一つになります。
ボブヘアは全体のシルエットがシンプルで丸いため、柔らかい印象を与えることができます。
またボブヘアの場合は毛量も軽くできるため、忙しい就活生の方でも簡単にセットができるということもお勧めです。
ボブヘアをする際に注意していただきたい点や、面接官に好印象を与えるコツについてはこちらの記事に詳しく書いてありますので、是非参考にしてみてください。
女性らしいミディアムヘア
就活におけるミディアムヘアは、幅広い髪型のアレンジができるため人気があります。
特に就活と並行をしながら、大学に通ったりバイトをする必要がある方も多いのではないでしょうか。
「就活中もオシャレを楽しみたい!」という方はレパートリーの多い髪型を選ぶこともお勧めです。
ミディアムヘアのアレンジについては、こちらの記事で多種多様ご紹介しているので、是非参考にしてみてください。
お団子ヘア
お団子ヘアに関しても、就活での女性ヘアセットとして候補にあがる髪型の一つです。
お団子ヘアは、長い髪の毛でも一点にまとめることができるので、全体のシルエットがシンプルになり印象が良くなることがポイントです。
ただしお団子ヘアを作る際にも、いくつか注意点があり、面接官にいい印象を与えるためのポイントがあります。
是非こちらの記事を見ながら、お団子ヘアのポイントもマスターしてみてください。
ロングヘア
ロングヘアは就活生の中では定番の髪型の一つとなっています。
ロングヘアは女性の中でも大人っぽい印象を与えることができるので、落ち着きや真面目さなどを相手に印象付づけることもできます。
ポイントとしては、お辞儀をした時などに髪の毛がうごかないよう、あらかじめセットしておくかカットの際にオーダーを変えておく必要などがあります。
他にも注意しておきたい点がいくつかあるので、ロングヘアを女性の就活の髪型として気になっている方は是非参考にしてみてください。
ポニーテール
ポニーテールが就活でもOKであるかどうか不安になる女性の方もいらっしゃると思いますが、ポニーテールは就活の髪型でも一般的に認められています。
ですので、これまでポニーテールをしてきたから就活もそのままでいたい!という方や、ロングヘアのアレンジの一つとして取り入れることができます。
ポニーテールで就活をする場合には、結ぶ位置や前髪の作り方にもひと工夫が必要です。
ぜひ一度こ確認ください。
ピンをつかったセット
ピンをうまく使うことで、相手に清潔感を与える髪型を使うことができます。
就活では基本出来には、シンプルな髪型が好まれやすいため、適宜ピンを使ってうまく髪の毛をまとめてあげることで、良い印象を与えることができます。
ピンを使う場合は、本数やつける位置には注意が必要です。
ぜひうまくピンを使いこなし、清潔感のある髪型で面接に挑んでください。
触覚ヘア
触覚ヘアは大学生の女性であれば定番のヘアですが、就活を行う上では注意が必要です。
一般的に就活では、顔が見えやすいヘアスタイルが好まれる傾向にあります。
そのため触覚ヘアなどの顔まわりに髪の毛が掛かるヘアスタイルは、セットによっては悪い印象を与えかねません。
触覚ヘアをする際には、相手に悪い印象を与えかねないよう注意が必要ですので、是非一度参考にしてみてください。
まとめ

今回は女性が就活する際のヘアセットについて、8つのパターンをご紹介させていただきました。
女性の就活では、ヘアスタイルは第一印象を決めるのにかなり重要になってきます。
是非参考にして、面接でも良い印象でスタートを切れるようにしましょう、

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。