就職活動が始まると、身だしなみにはかなり気を使うかと思います。
特に面接となると、スーツや髪型など自分の身なりが大丈夫であるか気になりますよね。
今回はそんな面接での身だしなみの中でも、髭が濃い方について、対策方法や人事から見たポイントをご紹介したいと思います。

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。
就活で髭が濃いのはOK?

髭が濃いというだけで、就職活動が不利になるとは必ずしも言えません。
特に最近は就活の形も多様化しており、見た目だけで判断されることは少ないかと思います。
しかしやはり人間ですから、第一印象はその人の評価を決める上で大変重要になります。
今回は、就活のタイプ別に濃い髭への印象を比べたいと思います。
新卒の場合
新卒の場合は、髭はない方が無難だと思います。
特に大学生と若いこともあり、フレッシュさが感じられる清潔感が重要だと思います。
ですので可能であれば、髭の濃さをできる限り感じさせず、若々しい第一印象にすることをお勧めします。
既卒の場合
既卒の場合は、志望するポジションによっては髭がむしろプラスに働く可能性があります。
髭が濃いことで年齢が上に見えることで、安心感や責任感の高さを感じさせることもできます。
清潔感を保っている髭であれば、髭濃さを活かして面接に挑むことができます。
バックオフィスやエンジニアは寛容
バックオフィスやエンジニアなど、普段社外の人とあまり顔を合わせる機会がない職種であれば、髭については不問であることも多くあります。
志望する業界がどのようなスタンスを取っているかというのも、重要になります。
髭が濃い方の面接前の対処方法!

それでは次に、髭が濃い方に向けて、面接前にオススメの対処方法についてご紹介したいと思います。
特に近年はオンラインによる就活も一般的になってきました。
通常の面接はもちろん、オンライン面接に対応した髭対処方法についてご紹介したいと思います。
面接前に剃る
髭が濃い方で一番お勧めなのは、面接直前に髭を剃るということです。
朝しっかりと髭を剃っても、昼から夕方になってくると伸び始めてしまうということをお悩みの方も多いのではないでしょうか。
面接時間が昼や夕方の場合は、直前に髭を剃るというのが大変おすすめになります。
出先の場合は、髭剃りを一本携帯しておくといつでも剃ることができますよ。
下地を使う
直前の髭剃りと並行しておすすめなのが、下地などの化粧品をうまく利用することです。
最近では、男性の方でも下地などのスキンケアを使うことも一般的になってきました。
特にオンラインでは、表情が暗く見えがちですので、少し肌のトーンをあげることもおすすめです。
例えばメンズ用ファンデーションを使うことで、髭濃い部分をナチュラルにするだけでもだいぶ印象が変わります。
照明を使う
オンラインの面接であれば、照明をうまく使うということもおすすめです。
あまり意識されていない方も多いですが、オンラインでは照明によってかなり第一印象が左右します。
部屋の蛍光灯や自然光では、髭が濃さが強調されかえって表情が暗く見えてしまうことも少なくありません。
ですので、オンライン面接用に照明を用意しておくというのは重要になります。
髭だけじゃない!面接前に注意したいこと

ここまで、面接をする際は、身だしなみが重要であると説明させていただきました。
第一印象を上げるためには、髭の濃さ以外にもいくつか注意点があります。
今回は、面接前にぜひ確認しておきたいことを3つご紹介させていただきます。
剃り残しがないかどうか
髭を剃った場合は、剃り残しがないかどうかチェックするようにしましょう。
特に忙しい朝に急いで剃った場合などは、剃り残しがいくつか見受けられることもあります。
また、下唇の下や、顎髭などは特に剃り残しが多い部分になります。
面接前に剃り残しがないかどうかチェックすることは大変重要です。
髪の毛はセットされているか
男性の方であれば、髪の毛も髭と同じくらい第一印象を決める上で大切になります。
髪の毛がセットされていないと、清潔感が下がってしまいますし、面接官によっては私生活がルーズであると判断されかねません。
寝癖がないかどうかはもちろん、移動を伴う場合はセットしても崩れていないかチェックしましょう。
スタイリング剤は普段使わない方でも、面接の際は使うように心がけましょう。
カメラ写りの確認
オンライン面接では、事前に相手にどう見えるのかカメラ写りを確認することも重要です。
カメラの角度や光の当たり方、自分の見え方などは確認しておきましょう。
また、背景を設定していない場合は、部屋が丸見えになっている可能性があります。
カメラが映る部分がしっかり片付いているかどうかもしっかりとチェックしましょう。
まとめ

今回は髭濃いかたに向けて、面接前に注意しておきたいことなどをご紹介させていただきました。
髭が濃いからといって、直ちに面接で悪影響が出るというわけではありません。
しかし身だしなみの注意を怠ると、思わぬところで悪い印象を与えてしまうことにつながってしまいます。
ぜひ一度確認してみてください。

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。