【スケジュール表】広告業界で内定がもらえる予定はこちら!

スケジュール管理

広告業界は、就活を行う上で1度は興味関心を持ったことがあるという方も多くいる、人気の業界になります。

倍率が比較的高くなるため、スケジュール感をしっかりと把握することや、対策をしていく事は大変重要となります。

今回は広告業界で内定をもらう場合の、おすすめのスケジュールについてご紹介したいと思います。

これから就職活動を始められる方や、広告境界を実際に志望されてる方は、どのような時期までにどのようなことをしておかなければいけないのかを把握しておくことで、今後の参考になると思います

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広告業界のスケジュールを公開します!

それではまず、就職活動における広告業界のスケジュールを紹介したいと思います。

広告業界を志望する場合は、3年生の5月ごろから就職活動を始めて、翌年の5月か6月ごろに内定をもらうというスケジュール感が一般的ではないでしょうか。

そのため、1年間程度の期間をかけて、しっかりと就職活動を行っていく必要があります。

今回はそれぞれの段階ごとに行っておきたいことや、進めておきたいことについてご紹介しながら、広告業界の就職活動のスケジュール感をご紹介していきたいと思います。

サマーインターンまで

それではまず、サマーインターンまでのスケジュールをご紹介したいと思います。

サマーインターンが始まるまでは、今から就職活動を始められる方も多くまだいらっしゃいますので、他業界も広く見ながら選考を進めていくことや、企業研究を行っていくこともあります。

選考準備期間

特に、サマーインターンまでは、どの企業がサマーインターン募集していてどんな対策をしなければいけないのかをしっかりと把握して、選考の準備をすることが多いです。

特に、Webテストなどは、合否に直結するのでしっかりと対策をする事が重要となります。

逆に、広告業界への具体的な志望動機はそこまでブラッシュアップする必要はないと思います。

サマーインターンまでは、純粋に自分が興味がある業界や、一度見ておきたい業界を幅広く見ておくというのも大丈夫です。

インターン中

夏休みは、実際にインターンシップに行くことも多くあるのではないでしょうか。

インターンシップ中は、実際に業務活動に触れながら広告業界の現場を体感しておくことが重要です。

また、どのような事例やケースが広告業界にはあるのか、実際に現場の社員等のお話を聞きながらイメージを固めておくことも重要です。

サマーインターン中は、本選考までのエピソードを作ることや、志望動機を固めておくことなどがメインの活動となります。

本選考まで

それでは次に3年生の秋頃の、本選考が始まるまでのスケジュールについてご紹介したいと思います。

広告業界は本格的に就職活動が始まるのが4年生の3月からになりますので、この時期は準備の段階と言っても良いでしょう。

それでは、具体的にはどのようなことをしていけばいいのかご説明していきたいと思います。

OB訪問

広告業界を志望するのであれば、ぜひ実際に働いている先輩社員を見つけ、OB訪問を行うことがお勧めです。

OB訪問は、実際に選考が始まってからでは遅いので、秋頃の少し時間が空いているタイミングで行うことがベストであると思います。

ネットで調べた情報だけでなく、実際に働く人の声を聞くことで今後の志望動機の作り込みや、仮説検証等にも役に立ちます。

選考準備

冬休みごろからは、実際に広告業界で必要な選考の準備をすることも大切です。

特に、3月から本選考が一気に解禁されると、そこからのスケジュールは大変忙しくなります。

エントリーシートやエピソードの準備、テストの勉強などを期間はここでまとめて取ることがオススメとなっております。

先行が始まった時にバタバタならないように、事前に準備しておくことがポイントとなります。

本選考

それでは次に、本選考が始まった後のスケジュールについてご紹介したいと思います。

ES、テスト

まずは、エントリシートやテストなどがあります。特に注意していただきたいのはWebテストです

広告業界は学生の中でも第一希望という方も多く人気が集中しますので、Webテストのボーダーも通常よりも高めに設定されていることも多くあります。

そのため、Webテストも気を抜かずにしっかりと対策することも重要です。

また、面接が始まると、自分の個性や性格などが深堀されるような質問も多くありますので、この段階でしっかりと深堀に対応できるのか今一度確認しておくことも重要です。

面接

広告業界で本選考の面接が始まる場合は、複数の面接を重ねることが一般的だと思います。

選考が始まる中で徐々に、面接官の役職や年齢も上がってくると思いますので、面接をしていく中で志望動機や、エピソードもより洗練し明確になっていく必要があります。

また、広告業界は面接の進みが一般的と比べると少し遅いことも特徴的です。

そのため、広告業界の面接を進めながら、他業界の選考も行っておくことも一般的であると思います。

まとめ

今回は、広告業界における就職活動のスケジュール感についてご紹介させていただきました。

広告業界は学生に大変人気になりますので、早めに対策することが大変重要となります。

そのためにはスケジュール感を把握して、中期的な目標を置きながら活動することが重要となります。

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