就職活動などで証明写真を撮る際には、メイクにも大変気を使うかと思います。
特にリップなど口元に関しては印象を大きく左右することもあり大変気になることかと思います。
今回は就職活動において履歴書等証明写真を撮る際、リップの選び方やその印象の採用についてご紹介したいと思います。

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。
リップ次第で顔の印象が変わるって本当?

それではまずリップが相手に与える印象についてご説明したいと思います。
リップ1つとってみても証明写真において大変印象を大きく左右すると考えます。その理由としては、顔の第一印象として目と同じ位口元は評価されるからです。
特に、唇の色1つを取り上げてみても、その方の血色の良さであったり性格の部分が伝わってきます。そのため証明写真においてもリップの選び方は大変重要となっております。
証明写真の綺麗に写るポイントが知りたい!という方はぜひこちらも参考にしてみてください。
・就活では第一印象がかなり重要
・中でも口元は、パッと見の印象を大きく左右する
・リップ選びはかなりポイントになる
就活の証明写真を取る際のリップを選ぶ3つ基準

それでは次に就職活動において証明写真を撮る際に、リップを選ぶお勧めの基準3つをご紹介したいと思います。
これから就職活動や証明写真を撮る際にリップを購入される際は参考にしてみてください。
濃すぎる色にしない
証明写真において最も重要なポイントは、濃すぎる色にしないと言うことです。
最近のメイクでは特にかわいいリップも増えてきていますので、ついつい濃いリップを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。しかしながら、就職活動においてはできるだけシンプルなリップを選ぶように心がけましょう。
また証明写真の際は、はっきりと自分の顔と唇が写ります。
そのため、普段は違和感がなくても写真に映った際に、少し違和感が出てしまう可能性もあります。証明写真の際は特に気をつけましょう。
・濃い色のリップは避ける
・写真写りは普段の見え方と異なる場合があるので注意
ラメやパールは控えめに
ラメやパール等を控えめにするということも、就職活動における証明写真のリップ選びには重要となってきます。
特に最近のリップは、ラメやパールなどが多く立体感やもっちり感を演出するものも多くあるかと思います。面接や面談の際には少しラメやパールが入っている事は特に問題は無いかもしれません。
しかし、証明写真を撮る際はラメやパールが入っているリップを使うと違和感が出る可能性があります。そのためこれらが控えめなリップを選ぶことが大変重要だと思います。
特にフラッシュや強い光を当てたときに反射してしまうようなリップは写真写りが悪くなりますので避けるようにしましょう。
・ラメ付きのリップは極力避ける
・証明写真の場合は特に、フラッシュに注意する
・ただし、ラフなイベントの場合は少し寛容な場合もある
自分のパーソナルカラーに合った色を選ぶ
自分のパーソナルカラーにあったリップ選びをすると言うことも、証明写真の際には大変重要となります。
パーソナルカラーとは自分の肌や髪が瞳の色などから導き出される、自分に合った色のことを指します。
自分にはどんな色かを理解するということで、血色の良さや小顔効果などを引き立てることができます。
また就職活動においては自分がどのような色であるかと言うことを理解する事は、自己分析にもつながりますので大変オススメとなっております。
パーソナルカラーに基づいた、リップの選び方はこちらで詳しくご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。
証明写真が映えるおすすめ就活リップ3選

それでは次に、証明写真がきれいに撮れるような就職活動でお勧めのリップを3つご紹介したいと思います。
証明写真にあったリップ選びをすることで顔全体が引き締まり、相手に印象を与えることができます。
Dr.ハウシュカ リップスティック#17
こちらのリップは、就職活動する際には大変オススメとなっております。
特に天然色素を使っており保湿成分もあるため、ナチュラルな印象を相手に与えることができます。またカラーバリエーションも色味のあるレッドから、落ち着いたブラウンまでさまざまな色が18色用意されております。
特に、17番の色は色合いも落ち着いており就職活動の証明写真と大変マッチするのではないかと思います。
リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ
こちらは証明写真と相性の良いリップものとなっております。
こちらのリップは、つけたてのきれいな発色が長い時間キープされます。証明写真を撮る際にはその前に移動があったりなどして、メイク落ちすることも多くあるかと思います。
特にコロナ禍においては、マスクでリップが取れてしまい、いざ撮影するときになって急いでメイク直しをするなどと言うことも少なくはないと思います。
キープ力のあるリップを選ぶことで、証明写真を撮る際にもしっかりとした唇をキープすることができるので大変オススメとなっております。
イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15
こちらのリップも証明写真を撮る際には大変オススメとなっております。
こちらのリップ最大の特徴はとろける色彩を叶えるナンバーワンの人気リップであるということです。
また、写真やカメラ機能を使うことで、ご自宅でシュミレーションが可能と言うのも、忙しい就活生にとっては大きなメリットだと思います。
ベタつきを感じさせることがなく、保湿成分が充分配合されているのでどんなシーンでも利用することができます。
特に証明写真の際には、発色の良さやキープ力の良さなどでばっちりとした写真を撮ることが可能です。
まとめ

今回は、就職活動における特に証明写真のおすすめなリップ選びについてご紹介させていただきました。
自分に合ったリップを選ぶと言う事は相手に印象を与えることでオススメであります。
また、パーソナルカラーを知るなどメイクを通じて自己分析を深めることも可能です。これから証明写真を撮る際にはぜひ参考にしてみてください。

地方国立大の文系を卒業して現役の人事として活動しています。元々はキャリアコンサルタントとして学生向けの就活支援を行っており、毎年数百名の就職サポートをさせていただきました。最近は特に、オンライン就活のトレンドやマナーや作法に興味関心があります。