女性の就活でお団子ヘアはOK?お団子がおすすめの理由を解説!

身だしなみ

お団子は髪型の中でも人気なヘアスタイルです。最近では、お団子に関するヘアアレンジなどの情報も、SNSやネットで頻繁に発信されています。

ただ、就活においては髪型や身だしなみ、マナーやルールに関してより気をつけなければなりません。

今回はお団子はどのような印象を与えるのか、面接にはどう影響してくるかなど、お団子ヘアーと就活について詳しく解説していきたいと思います。

未経験OK!IT系の就活始めませんか?

・現役エンジニアから「生の声」を聞きながら学習できる
今の就活と並行しながら「IT系エンジニア」の進路選択を広げられる
・文系の学生でも、未経験から始めることができる
・現役のエンジニアから、フリーランスや副業のリアルな声も聞ける

>>>>>無料でプロに相談してみる<<<<<<<

女性の就活で髪型をお団子ヘアにしても大丈夫なの?

結論から言うと、就活でもお団子ヘアは問題にならないと思います

ただし、いくつか注意点がありますので、人事の方や面接官に悪い印象を与えないように、お団子ヘアをする際のルールやマナーについてもしっかり押さえておく必要があります。

特に、これからオンライン面接が活発になってきたり、実際に会社に伺って面談や面接をする場合には、お団子ヘアをする前にぜひチェックしておきたい項目があります。

お団子ヘアが面接官に与える2つの印象

まず、お団子ヘアが面接官に与える印象について説明していきたいとおもいます。

特に就職活動においては、学生からみてどう感じるのかではなく、面接官や人事の方から見て、どのような印象を持つかと言うことが大変重要になります。

特に、第一印象はその人のイメージの8割を握るとも言われています。

お団子ヘアが面接官に与える印象を知っておくことで、自分自身の身だしなみ向上を図ることができるだけでなく、面接官とのコミュニケーションや印象向上にもつながることができると思います。

知的で真面目な印象

就活でのお団子ヘアは知的で真面目な印象を与えることができます。

就職活動において見られている大きなポイントとして、実際に働き始めたときに、その人がどのような活躍、活動をしてくれるのか、そのポテンシャルを図ると言うことがあります。

お団子ヘアによってうまく面接官に好印象を与え、真面目な印象を見せることができれば、面接自体もうまく進めることができるのではないかと思います。

また、知的な印象を与えることができるというのも、就職活動でお団子ヘアをする際のメリットであると思います。

ぜひ、自己PRやガクチカ(学生時代頑張ったこと)を話す際も、そうしたイメージを壊すことなく、万全の準備を行なって、話せるようにすると相乗効果を図ることができます。

活発で明るく華やかな印象

就活でお団子ヘアが与えるもう一つの印象として、髪をまとめることでシルエットがシンプルになり、活発で明るく、華やかな印象を与えることができます。

これまで学生時代どのような活動を行なっていたか、頻繁に聞く就活において、このような活発性は求められることが多くあります。

自分自身が活発であると言うことを面接官にアピールできれば、主体性や行動力の面で評価がされやすくなると思います。

また、明るい印象と言うのも、就職活動では非常に大きな加点要素になります。

特に、接客業や営業、頻繁に相手と打ち合わせを行うような業界の場合には、その人の人当たりの良さ、印象の良さはかなり影響してきます。

就活においてお団子ヘアをすることで、活動的でポジティブな印象を与えることで受けるメリットは大きいのではないでしょうか。

女性の就活で好印象な髪型3つ

次に、就活におけるお団子ヘア以外にも、好印象を与えるような髪型について説明させていただきたいと思います。

今回はその中でも、特に人事・面接官の印象が良かった3つの髪型をご紹介します。

清潔感のある髪型

就活において、清潔感のある髪型は非常に良い印象を抱きます。

何よりも、清潔感があるかどうかと言うのは非常に重要な要素になります。

もちろん髪型の種類も大切ですが、全体としてまとまりがあり、清潔感を与える髪型であるということは非常に重要になります。

逆に、寝癖や枝毛、跳ねていてまとまりのない髪は、どの髪型においても悪い印象を与えます。

表情が面接官に伝わりやすい髪型

面接においては、就活生の言葉だけでなく、表情や行動なども細かく見られています。

例えば、自然に相打ちができているかどうか、相手の話を聞くときに適切な反応をしているか、自分が話す際にうまく表情をコントロールできているか、などがあります。

そのため、表情が伝わりやすい髪型は面接官からして好印象を与えます。

特に、前髪をまとめておでこが見えるようにすること、顔の周りに髪がかかっていないこと、などは表情に大きく影響してきます。

また、表情が伝わりやすい髪型をすることは、相手に自分の顔を見せることにつながりますから、信頼感や責任感などのアピールにもつながります。

お辞儀をしたときに崩れにくい髪型

お辞儀をした時に崩れにくい髪型というのも非常に大切になります。

面接では特に、始める前と終わる時にお辞儀をすることが多くあります。

この時、特に面接を始めるときにお辞儀をして、髪型が崩れてしまうと、相手にとって良い印象を与えることができません。

また自分自身も、お辞儀によって崩れた髪型に気が入ってしまい、面接の受け答えに集中できない可能性があります。

そのため、初めの挨拶でも髪型が崩れないようなセットで、気持ちよく面接のスタートを切ることができると、面接官にとっては好印象を与えることができます。

また、「これならぜった崩れない!」と言う意識ができる髪型にすることで、遠慮なく自信を持って深くお辞儀をすることもでき、好印象を与えることができます。

その他の髪型に関してはこちらの記事が参考になりますので、是非ご覧ください。

NGなお団子ヘアとは?注意点4つ

次に、就職活動の際にNGなお団子ヘアについてもご説明させていただきます。

もちろん、髪型だけで面接の結果が決まるわけではありません。

しかしながら、少しでも面接官に悪い心象を与えてしまうと、その後の面接の仕方や、気持ちの面でもマイナスになってしまうことが十分にあると思いますので、注意が必要です。

明るい髪色

あまりにも明るい髪色の場合は、特に注意が必要です。

髪の毛をこれまで染めていた方でも、就活の際にはみなさん黒染めをするとは思いますが、蛍光灯やライトに当たった時に、明るくなる場合があるので注意が必要です。

特に、もともと髪の毛を明るくしていて、セルフで黒染めをしていた場合、黒染めが十分にできておらず、一部明るい部分がある可能性があります。

特に、自分では気が付きにくい髪の毛の後ろの部分や、内側などは特に注意が必要です。

就職活動でお団子ヘアをする場合、髪の毛の特に普段見えていない内側の部分が見えるので、染め残しなどには要注意です。

ピンは見えないようにする

就活でお団子をする際に気をつけていただきたい点として、ピンが見えないようにするというものがあります。

ピンが見えていると、ビジュアル的にも良くないですし、面接をする側としてもピンに気になってしまい、無意識に表情などを見る機会が減る可能性があります。

髪型はできる限りシンプルに、が鉄則ですので、お団子ヘアをする際にもピンが見えないように注意しましょう。

こちらの記事でピンを使用する際のコツを解説していますので、是非参考にしてみてください。

触覚

表情が見え辛い髪型は、基本的には避けるようにした方が無難だと思います。

特に就活でお団子ヘアをする場合には、触覚など顔の周りにかかるような髪型は避けた方がいいともおもいます。

これは先ほどご紹介したように、お辞儀の際に邪魔になる、面接官に表情が伝わらない、など面接をする際に自分自身がマイナスになってしまう可能性もありますので、避けた方がいいでしょう。

目にかかってしまうような前髪

前髪などが目にかかってしまうような髪型というのも、就活でお団子ヘアをする際には気をつけた方がいい要素になると思います。

前髪も触覚と同じく、面接官に表情をうまく伝えられない可能性がありますし、また目にかかるほど長い前髪ですと、面接中に気になってしまい、集中できない可能性があります。

特に、癖で前髪を普段から触っている方は要注意です。

面接の際でも、ついつい癖で前髪などを触ってしまい、相手に悪い印象を与える可能性があります。

お団子ヘアはオンラインでも大丈夫?シチュエーション別に解説!

それでは次に、オンライン面接と対面面接、ケースに分けてお団子ヘアの影響を考えていきたいと思います。

特に最近では、全ての面接をオンラインで行うという企業も増えてきておりますので、それぞれ対応する必要があると思います。

オンライン面接(Web面接)の場合

オンライン面接の場合は特に、お団子ヘアでも問題ないと思います。

特にWebカメラを使った一般的な面接の場合は、そもそも後ろの髪の毛が見えるタイミングが少ない傾向にあります。

ですので、そこまで大きく面接に影響することはないと思います。

注意事項としては、特にオンラインでの面接は表情が読み取り辛くなりますので、できる限りあいづちを大きくすることや、表情の見えやすい髪型にすることがポイントとなります。

対面面接の場合

対面での面接で、お団子ヘアをする場合は、オンラインよりも気をつけることが多くあります。

まずは実際に面接官と面と向かって話すことになりますので、より細かく身だしなみを見られることがあります。

特にお団子ヘアの場合は、髪の毛がまとまっているか、ボサボサになっていないかを気にする必要があります。

例えば、対面の場合会社に移動する時に風によって髪型が崩れてしまったり、汗によってセットが崩れてしまうこともあります。

必ず余裕を持って行動し、面接前に身だしなみをチェックする時間を設けましょう。

特に就職活動ではスケジュール管理が非常に大切になります。

面接やWebテスト、大学生活など多忙なあまり、管理がずさんになったり、最悪の場合遅刻するリスクもあります。

Jobhunはこうした就活管理をスマホ一つで解決するためのアプリとして、多くの就活生に利用されています。

日々のスケジュール管理を始め、エントリーシートの管理や、メールのテンプレートなど就職活動に必要なツールが多く入っております。

こうしたアプリを利用することで、就職活動を有利に進めることができます。

まとめ

今回は、就職活動の髪型におけるお団子ヘアについてご紹介させていただきました。

もちろん就職活動で大切なことは、面接の受け答え方であったり、話す内容が大きく関係しています。

しかしながら、こうした身だしなみについてもは、人の第一印象に大きく左右しますし、場合によっては評価される場合がありますのでぜひ一度見直して見ることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました